GB8爆誕!!衝撃効果続々!!

毎度おなじみいろはすです(´・ω・`)

今週も早速今日のカードから・・・の前に今回は情報局から!

f:id:irohasu5656:20170412215702j:plain

f:id:irohasu5656:20170412215845j:plain

f:id:irohasu5656:20170412221203j:plain

来月からはまたクリティカルトリガーパックみたいですね!

今回は効果付きとのことで楽しみです。

ペイルもほしいですが光るバンシーも1枚はほしいなぁ

それと合わせてWINNERカードはメラム!!これは戦争が期待できますね(他人事)

来月も頑張って回ります。クルクルクルクル~

f:id:irohasu5656:20170412222430j:plain

そして待ちに待ってたGB8!!!がついに解禁その中身は!

f:id:irohasu5656:20170412222458j:plain

デデーン!!いきなりシャドパラとは予想外でした。

シャパラ使いとしては考察をしなければ・・・使用方法としては

ルアード→ベリアル2体→フォドラ→ベリアル2体でこれで5体展開しこのカードのスキルで5体食べれば相手は5枚退却+こちらは5体のG1が15kパンプ状態で出てきます。さらにベリアルが退却してるので4枚ドローも追加となります。

とまぁかなりの爆アドとなりますがこのカードでフィニッシュになるかというと微妙なところ。焼きがオグマと同じく手札も焼ければ相当なフィニッシャーでしたが15kパンプだけだと恐らく詰めきれない気がします。

さらにいうとこのカードよりも強力なカードが多数シャパラにはいますのでまずGゾーンにこのカードが入るかどうかすらも微妙なところでしょうか・・・GB8の達成自体は恐らくそこまで大変ではないでしょうが・・・うーん。要検討ですね

f:id:irohasu5656:20170412223604j:plain

シャパラはそこまでの火力はありませんでしたがこっちは逆に火力ありすぎの過剰火力!ヴァンガードの星が最大+5の上にバトル終了時にリアにパワー最大6万パンプと完全にオーバーキル状態。怖すぎるでしょう(´・ω・`)

まず、ガード値でアタックを止めるのはほぼ不可能に近いので完全ガードを3枚持つもしくはダメを抑えていなければ乗られた段階で死・・・。

とんでもないですな、ちなみにこのカード特に次元の指定はありませんので

f:id:irohasu5656:20170412224148j:plain

f:id:irohasu5656:20170412224303j:plain

こういうカードとも組み合わせて使えますので決定打としては十分なカードをもらったといえます。ヘルムが出てたらもう完全ガード握っていなかったら死って感じですね

こういったカードと組み合わせ可能なので非常に怖い存在です・・・マジ勘弁・・・

総評は最後に続いて

今日のカード

 

f:id:irohasu5656:20170412225938p:plain

f:id:irohasu5656:20170412225941p:plain

4月10日の今日のカードロイパラでしたね

ロイパラのGGはあまり優秀なのいないので普通にはいるのではないでしょうか?いまだに構築みてるとクレメン入ってますしね(メタルとか)まぁロイパラはヒールいらないって構築も多いので使用するとしたらあたらしいブラスター軸でしょうか?

 

f:id:irohasu5656:20170412230145j:plain

f:id:irohasu5656:20170412230156j:plain

4月11日の今日のカード最後のGG

最後のGGでしたが非常に優秀ですね、アドが稼げてしかもユナイトを1枚で達成可能。効果で出したユニットを新グルグでガード値にも変換可能でかなり有能GGです。

ヒール自身もコスト回復がついて非常に優秀です。しかもゴルパラはGゾーンの枚数参照のカードもあるのでこのカードは普通に入ってきそうですね

 

f:id:irohasu5656:20170412231045j:plain

さてさて4月13日の今日のカード

GB8効果持ちですがスパブラは耐久力がないので元々GB8は無理だろうなぁと思っていたのですが、効果自体も手札が少ないにもかかわらず手札を要求してくるのでこれはキツそう(使えない)って印象でした。

まぁ、でもドロトリ等入れて耐久を念頭においてプレイングを行えば使うことはできると思います。詰めれるのかどうかは使用されてみないとって印象ですが10kパンプ程度では止まりそう・・・一回チームにいるスパブラのクランリーダーに頼んでみますか

 

ーーー総評ーーー

長くなりましたがGB8の効果自体は最近長くなりがちな試合時間を短くする為、という側面もあるそうです。実際、超越3回目にこのカード達の並の効果が飛んできた場合ゲームエンドになる可能性は非常に高いです。そうなってくると今までと違い3回めの超越で如何にGB8を有効にし相手を倒すかということがゲームの戦略の一つとなっていく可能性があります。

実際、環境ではグラブルやシャパラ等が跋扈してはいますが超越3回目までは結構耐えれているのではないでしょうか?耐久力のないクランに関しては厳しいですが今まで、耐久力はあるけど決定打がないクラン等には非常に有効手段となる可能性があります。効果次第ではありますがそういった戦略が生まれるのは良いことだなと思います。ですが、正直なところ、グラン等にこれで強力な効果を与えてしまったらもう手が付けられなくなってしまうのでは・・・という危惧もあります。

 

【要約】環境変わるかも(ゲーム性含めて)

 

・現状個人的にGB8実用可能なクラン

・ギアクロ・なるかみ・バミュ・ペイル・エンフェ・シャパラ・かげろう・LJ(根絶は除く)・次元・グラン・グレネイ

この辺りかな~と思っております。リンジョ・バミュ・かげろう辺りは強力な効果をもらったらかなり環境が荒れるのでは?と思っております。

 

まぁ実際蓋をあけてみないとどうなるかわかりませんが個人的には非常に楽しみです。今後のカードに期待です。

 

f:id:irohasu5656:20170329213932j:plain