エロゲ

お久しぶりです。

 

 

いろはすです。マメにやるのが苦手ないろはすにブログは無理です。

なんで気が向いた時に適当なことを書きます。

 

って訳で今回はエロゲについて

 

エロゲに関してはかなり前からやっていて実際10年以上やってます。

ってな訳で今日は自分の好きなエロゲ・ギャルゲヒロイントップ3をご紹介

一緒に作品も紹介させて頂きます。

 

まずは3位から

智代アフターCLANNADから

f:id:irohasu5656:20180925212514j:plain

坂上智代

銀髪・巨乳

これだけでも強いんですけどこのヒロインの魅力はなによりも主人公と春原(主人公友人)との会話にあります。

女性キャラでありながら男性キャラとの会話に壁がなく主人公たちとの会話のテンポがとても良い。どちらかというと男性よりのキャラです。

ですが、だからといって可愛く無いワケではなく、主人公に対してドンドン好感度が上がっていくのが会話の様子からも感じることができ実に学生らしいとういうかこんな青春してみたい!っていう感じの演出がまたなんともたまらん!

このキャラの魅力はこれだけではなく最後の怒涛の展開がこれまた心にくる!

CLANNADからの智代アフターっていう後日談もありますがこっちはエロゲになったことによりエロシーンが解禁、二度楽しむことが可能です。(ストーリーは正直・・・)

ここは不動というわけではありませんがなかなか譲らない強さと魅力あり。

是非、昔のゲームですが機会があれば遊んでみてください

 

 

第2位

正直ここからは不動です。いろはすドストライク過ぎて動きが取れない。

恋姫†夢想等から

f:id:irohasu5656:20180925214415j:plain

孫権・蓮華

容姿端麗・性格良し・最強嫁

恋姫†夢想は三国志の英雄たちが女体化した世界に主人公が迷い込むというストーリーになっています。

異世界転生が流行る前くらいに出たんですが、この主人公ほぼほぼ無双とは縁遠い存在で特にチートなスキルがあったりとかチートな知識があったりとかも一切ありません。

女体化した他の英雄が強すぎてで最初の頃は主人公がいなくても話はドンドン進んで行きます。でも、どんどん主人公が時代に合わせて成長していきます。すごい力とかなくても主人公を中心にした団結の力というかドンドン主人公が無くてはならない存在になっていくのを感じられる作品です。

ぶっ飛んだ武将達が多いなかでもこの蓮華がかなり常識人で最初は主人公に対して不信感を持ちきつくあたってきます、ですが主人公の成長を目の当たりにしてドンドンと好感度があがっていく訳です。まぁ世に言うツンデレ!って奴ですね

かなりのキャラが出てきますがツンデレのキャラって一人しかいないんですよね。ツンツンしてる時も理不尽な扱いはされないので不快感はありません。

デレたらもうやばい・とってもヤバイもう超ヤバイ・・・なにこれかわいい死ぬ・・・

ってレベルにヤバイ。ゲーム自体は大作でかなり長いのでやりごたえがかなり有り終わった後にしばらく余韻に浸れるのもおすすめのポイントです。

 

 

そして圧巻の第1位

不動にして頂点!エロゲ、ギャルゲに限らず全二次元キャラ通してナンバー1!

真剣で私に恋しなさい!から

f:id:irohasu5656:20180925220142j:plain

マルギッテ・エーベルバッハ

はぁ、幸せ・・・もう見てるだけで逝けそう・・・っとちゃんと紹介します。

真剣で私に恋しなさい!みなとそふとさんから出てるエロゲでかなりコメディ色が強くラブコメの鑑みたいな内容です。

マルさん・・・いや、マルギッテさんは最初はサブヒロイン(攻略不可)だったのですがとても人気があり2作目真剣で私に恋しなさい!Sで正ヒロイン化そしてキャラ人気投票で堂々の2回連続1位という素晴らしい栄光を達成されたのです。

ヒロインとしての魅力はなにより、男心を掴んで離さないあのワード

「綺麗なお姉さんは好きですか?」

に尽きると思います、主人公より年上しかも強くで優しくでも甘やかさず厳しい部分もありと実に理想のお姉さんではないでしょうか!(いろはす談)

まぁ実際はかなりチョロインなんですけどそこもまたいい。本編は軍服・水着等などいろいろな服装が楽しめますがあの服装はアカンて・・・まじアカンでドストイライクやて・・・とここでは語り尽くせないほどの魅力に溢れています。(語れや

 

 

 

以上が私のエロゲ・ギャルゲヒロイントップ3になります。

まぁ正直ほぼほぼ不動なのでそれ以下の不動じゃないところをちらっと紹介させて頂いて締めたいと思います。

 

4位

ハピメアより

f:id:irohasu5656:20180925221703j:plain

弥生・B・ルートウィッジ 

 

5位

辻堂さんの純愛ロードより

f:id:irohasu5656:20180925222240j:plain

乾梓

6位

ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない

f:id:irohasu5656:20180925222339j:plain

黒瀬時子

 

7位

戦国ランスより

f:id:irohasu5656:20180925222957j:plain

千姫

 

ってな具合でした。10位はなんかな~って思いましたのでキリのいい数字で終わります。

また男キャラのランキングやろうと思います

 

ではでは!