規制とか今後の環境とかその他諸々

夜も遅くにこんにちわー!いろはすだよー!

f:id:irohasu5656:20170524213719j:plain

イベントお疲れ様でした!

今回はイベ艦のドロップ率がよくほとんど掘れたのでよかったです!

 

規制について

今回新しく規制対象となったのは

f:id:irohasu5656:20170520002740j:plain

海賊のGB殺しデッキ。ランナーの必須カードと言っても過言ではない、

重要カード。毎ターン復活するランナーをこのカードでG1に変換しその後、スラッシュ・シェイドに変換するという役割を持ってました。

このカードが1枚制限となったことで場の変換が難しくなりスピネルのパンプも難しくなり非常にパワーダウンといえます。体裁としてはまだランナーデッキとしては動くでしょうが以前よりは相当パワーダウンしてる状態です。まぁ元々、相手に超越させないという戦法はブシロードにとっても相手をする側にとっても面白くない展開なのでここは規制されて已む無しといった感想です。

 

f:id:irohasu5656:20170520002746j:plain

正直、今回の規制で一番驚いたカード

ギアクロは確かに環境上位のクランで今回のヴァンガ祭での使用率でも非常に高かったので規制がかかるとは思っていましたが、ヒストリーメイカーかメラム辺りかなぁと思っていました。

予想が完全に外れましてGゾーン初の制限カードとしてヘテロラウンドが選ばれました。確かにギアクロを相手にする場合、このカードの警戒なくてしては勝利はないと言っても過言ではないカードです。

ただ、このカード以外にも相手ターン中にユニットに干渉するカードは何枚か存在します。恐らくその中でもこのカードが選ばれた訳はコストの軽さとこのカードの効果に伴う連携カードによるところが大きいと思われます。

理由

・コストの軽さ

コストは名称+SB1

という軽いコストで相手の指定ユニットをデッキに返すという効果です。

この指定ユニットをデッキに返すという行為に対するコストの軽さが今回の規制の原因かと思われます。

他の干渉カードは、かげろうであればレストしてるユニット・アタックしているユニット等の指定がある。なるかみに関しても同様。

唯一指定で焼くことが可能なのはナイトローゼを噛ませたグランブルーのみです。しかもこの場合も盤面に依存する+1CBは最低でも消費します。

つまり他のカードとくらべても非常にコストが軽いと言わざるを得ません。

・連携カードとの相性

相手のユニットをデッキに返すことで誘発する効果を持つカードが非常に多い点もこのカードの優位性を高めている原因かと思われます。

ギアキャットによるパンプ・コスト回復等々。このカード1枚あれば複数の効果を誘発することも可能です。この点も他カードにはないアドバンテージになります。

 

 

f:id:irohasu5656:20170520002749j:plain

まぁこのカードは順当というかされるだろうなと思っていたので特に驚きはありませんでした。

このカードの優位性はグランブルーのデッキ切れを防ぎさらにはデッキをそこまで掘った後にこのカード4枚返してスタンド確実の状態を作り出すということが挙げられます。

それに加え相手ターンでのパンプに利用したりと非常に汎用性の高いカードでした。ですが、個人的な感想してはGB8で登場したガレオンのせいでこのカードによる詰めまでいかなくても詰めることが容易になった為、このカード1枚の規制ではまだまだローゼは止まらないだろうなというのが率直な意見です。

 

規制後の環境と個人的なデッキの動向

まずは規制後の環境について個人的な意見が多文に含まれるのであくまで参考程度にお願いします。

環境上位陣

・ナイトローゼ

まぁみっくの規制だけでは止まらない、突破できない。GB8ガレオンのせいでパワーまで手に入れたローゼはそこらの有象無象じゃ止められないでしょう。デッキ切れの心配がつきまとうようになったのでそこを付けるようなシャパラならLO狙いでいけるかも?程度。

 

準環境陣

ジェネシス

今回の規制で一番うれしかったのは恐らくこのクラン。このクランの最大の特徴は超越2回目に相手のデッキのカードすべて使っても守れないような高火力での連続アタック。唯一の弱点がバトル中の干渉でした。このクランが環境にいなかったのはヘテロの影響が半分以上あります。なんせワイズマンを飛ばされたらどうにもならないので・・・。それが今度からは2枚並べればグラブルもギアクロも怖くないという夢の状態になるのですから強くないわけがないのです。ターロでのループが始まったら干渉できない場合は死を覚悟してくださいとしか言いようがないクラン。

 

・リンクジョーカー

泣く子も呪縛するリンクジョーカー新しいGGとGB8で相当やりたい放題してます。速攻デッキにも強くなにより呪縛することによってとまる相手が多い多い、環境上位陣でも充分に殺れる。このクランの問題は試合時間の長期化とデッキ切れの心配です。後は火力不足。ここが足を引っ張るので環境上位にはいけないかなと思います。シャパラは相変わらず当たったらサレレベルに相性が悪いのもよくない。ジェネシスも1つRが開いただけで即死まで持っていかれる可能性があるのもマイナス。

・シャドウパラディン

超防御。正直、グラブルジェネシスくらいしか削りきれないのではと言わんばかりの超硬いクラン。圧倒的ベリアルオウルによる豊富な手札とデッキ切れをしないルアードの超越コストと使い回し可能の完全ガード。ここまで揃って耐久をおこなえば火力のないクランは封殺することも可能です。

攻防のバランスが非常によいクランで色々なクランを卒なく相手ができる点が強みの一つ。環境上位のクランの場合、潤沢な手札も削り切られるので環境上位ではないですがしっかり回せば充分食えるスペックがあるクラン

・ギアクロ

対応力ナンバーワン。連パン・Vスタ・手札増量なんでもできる強クラン。

元々はヘテロによる防御力も優秀な要素の一つでしたが規制で1枚になってしまったのでこの位置。まだまだ規制が入ったとは攻撃力の面での弱体はしていないのでまだまだいけます。新しくもらったGB8は強力ですが現状はアドがとれるネクステージくらいの印象でそこまで火力がでないのも問題点。防御面が少し落ちましたが甘くみると痛い目をみますのでご注意を!

 

正直他にも強いクランはいますが安定感とか対応力含めるとこんなとこかなと思ってます。

 

実際、ジェネシスがかなり追い風を受けて環境入りかなぁって感じもしますがかげろうや後は、ぬばたまも強化待ち状態なのでかなり荒れるんじゃないかなと思ってます。

 

後は、個人的に注目してるのがダクイレです。今、現在ですらブレイドウイング(世に言うデマゴアサシン)はかなり強いので次のパックの強化次第では環境入りしそうな感があります。

アニメではソウルのG0を戻す(コスト)でVスタンドしていたのでかなり期待できます。

 

それを踏まえましてどうしようかな~と考えて

グランブル

ガレオンのおかげで現状かなり気に入ってます。安定感も高く序盤の速攻も決めやすいというのもあって以前の環境ではあまり使用していなかったのですが今後はガンガン使おうと思います。

ジェネシス

以前より使用していた(頭使わずに)のですが、正直環境入りするとは全く思っていなかったのでデッキ構築面からかなりやり直していかないとダメかなぁと思ってます。特にプレイングに関してもかなり雑に回していたので・・・ちゃんと考えながら回します。

 

基本はこの2クランを中心にまわしていこうかと思ってます。

まぁでも気分で変えるのでペイルだったりとかエンフェだったりで出ることも多いと思います。

個人的な好みで言えばジェネシスはアマルーダ軸で回したいのですがいかんせんワイズマンとの相性がフェンリルが良すぎるので組むとしても4軸目になっちゃうかなぁって感じです(現状3軸)

魔女も構築次第ではかなり面白そうなので期待してます。

 

正直あまり環境デッキって握らないのです(´・ω・`)

気に入ったクランを使用していてそいつが環境になったりっていうのは結構ありますが強いから作ろう!みたいなノリで作ることが皆無(性癖の問題)

CS等の非公認の大型大会に基本的に出ないスタンスなのもあるかなぁ?

回し方等々は色々勉強して自分なりに回せるようになるんですけど最近回す回数が減ってるのがいかんのかなぁ・・・ちょっとしばらく無心で回そうと思います。